人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブレポート

 さて、昨日は天神「プレアデス」にて僕ニカウとして、弾き語りのライブに出演してきました。

 開店9周年のイベントとしてのライブだったのだが、店長のシマゼンとは、「FLYVE」を僕がやってた頃に使っていたスタジオ「Heacon」で出会い、彼が自分のバンド「スモーキンブギ」を始めた頃から付き合ってきた仲なので、今回も気持ちよくライブをさせてもらった。

 それでは出演順にライブレポートです☆

1:坂口晃平
 彼はFLYVEの頃からよくお客さんとして見に来てくれていたので、顔はよく知ってたのですが、今回はミュージシャンとしては初めての対バンでした。

 実は彼、渡辺通りに出店している屋台「DON」で働いており、ちょっと前にローカルのテレビ番組で女性に人気の屋台として紹介されていました。

 打ち上げでこのお店に行ったんですが、洋食中心のユニークなメニューで屋台らしくない雰囲気が女性に受けているようです。

 味付けも良く「アサリのワイン蒸し」が絶品でした。しかも安い!

 オススメの屋台です☆

 あれ!ライブレポートでしたね。お店の宣伝になっちゃいました。

 まっいいか。晃平君です。
ライブレポート_f0008812_20382929.jpg


2:AGE&CHASKA
 この前プレアデスで鶴坊などと対バンした時も一緒だったんですが、今回はゆっくりライブ見させて頂きました。
 
 名前の通り「チャゲ&飛鳥」の大ファンが高じてユニット結成となった2人です。

 飛鳥そっくりの声とチャゲのキャラを見事につかんだMCが、爆笑と失笑をかっさらっていました。

 中途半端な感じが無く、ホントに好きなんだろうなと思わせてくれる演奏に好感が持てました。
ライブレポート_f0008812_2044287.jpg


3:きよふみ
ライブレポート_f0008812_2056855.jpg

 東京の練馬区からツアーで廻って来られた方で、リハから非常にフレンドリーな雰囲気ですぐに仲良くなりました。

 5枚目の自主制作のCDを引っさげてのツアーという事で、山下達郎を思い出させる風貌(音楽的にもそういう雰囲気アリ)で、落ち着いた大人の弾き語りに面白いMCで、いいライブを見させて頂きました。

 打ち上げもご一緒させて頂き、客として見に来てくれてたJAH☆JAHのギターまさやと一緒に楽しい話をしました。いい出会いだったな☆

 明日は北九州の小倉南区北方にある「バードマンハウス」でライブだそうです。

 このハコは僕の北九州時代の思い出の場所でもあり、とてもいい感じのアコースティックなライブバーです。

4:鳩山たかし
ライブレポート_f0008812_20592275.jpg

 初めて聴きましたが、若いのになかなか渋くサザンロック的な感じの曲が僕は好きでした。
  
 これからが楽しみなミュージシャンだなと思いました。

 出番前だったので余りゆっくり見れなかったのが残念です。

5:ニカウ

 僕です。写真はライブ直後のステージの風景

ライブレポート_f0008812_2116420.jpg

 
 1)Happy People
 2)新しい風
 3)ちっぽけな愛
 4)A flower in my soul
 5)No woman no cry(Bob Marleyの曲)
 6)僕たちの歌、君たちの歌

 今回は何と言っても新曲「A flower in my soul」が自分の中で大きく、最近身近にいて、この世を去った方々への思いを正直にストレートに歌う事が出来て、気持ち的にもスッキリしました。

 Bob marleyの曲も当日に思いついたのですが、やってよかったです。
 名曲ですねやはり☆

 まあギターと歌の練習はもっともっと必要なのは自分でも重々分かっておりますが、今回は自分が歌うべきメッセージ、歌いたいことがハッキリと分かったいいライブでした。

 これからもバンドと弾き語り、両方の活動続けて行きたいと思います!

 そんな訳で昨日も音楽を通じて、ここだけでは書ききれないほど沢山の仲間との出会い、つながりが持てました。

 皆さんに感謝感謝でございます☆    
by nikau-nikau | 2007-06-07 21:11
<< どっちも大事 本日は晴天なり >>