人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルジャロウ

 いやいやビンゴですこの人!

 「アルジャロウ」(Al Jarreau)というボーカリスト。

 皆さん御存知でしょうか?

 1985年に世界的に有名なったUSA for Africaの「We are the world」に参加し、実は僕がこのブログを始めた3年前に、このDVDを見て妙にテンション高くて、参加アーティスト全員に配られた(はず)のトレーナーを律儀に着こなし、歌が大好きって全身で表現してるナイスなキャラに僕はハートを奪われていたのだが、まさかその人が「アルジャロウ」だったとは!!

 最近JAH☆JAHのギタリストマサヤに「最近のニカウなら聴いといた方がいいかも」って言われ、借りたCD「Breakin’away」(1981年リリース)
アルジャロウ_f0008812_0194081.jpg


 デビューは1975年で35歳だったというからかなり遅咲きなのだが、JAZZもFUNKもAORもR&Bも全て吸収した大人のムードを漂わせつつ、歌が好きでしょうないという姿勢がストレートに伝わってくる所がニカウのツボにハマりまくり最近のヘビーローテーションとなっています!

 特に4曲目のスキャットで始まるアフリカンでファンキーで、80年代風のいい意味でダサいサウンドメイキングがたまりませんです!

 曲によって印象がガラリと変わる所も面白いのですが、やっぱり歌って人柄が見えて来るんでしょうね。

 どんな曲を歌ってても「オレ歌大好きなんだよね!」っていう気持ちが伝わってくる器用なのにストレートなアプローチ(伝わるかな?つまりホントにうまいって事ですね。僕の感覚で言うと)が、聴いてて嫌味がないのです☆

 しかもルックスもどことなく自分に通じるモノを感じて、他人の様な気がしません(笑)

 今年で68歳になるそうですが、今も歌っているのでしょうか?

 生で見てみたい...
by nikau-nikau | 2008-01-18 00:35
<< 微笑みの仏 木喰展 >>